2008年07月19日

新和風活魚料理 金太郎

良い感じのお店発見。
オーナーシェフの料理センスに脱帽。
若いからびっくりしました。
旨い肴が食えます。。

カメラを持って行ってなかったので携帯のカメラで撮りましたがすごくハイセンス。
GetAttachmentgg.jpg
刺身の盛り合わせは鮮度抜群。
創作的な料理も充実。〆はトマトラーメン
GetAttachment.jpg

全部旨い。ワインが飲みたくなりました。
雰囲気も抜群。
音楽、雰囲気、料理。自分の理想のお店に限りなく近い
次はカメラ持って近いうち行こう。


新和風活魚料理 金太郎

大阪府堺市堺区戎島町2−30
ターミナルマンション1F

TEL072−227−9777

営業時間 ランチ 12時〜14時30分(要予約)
      夜  18時〜0時(ラストオーダー)
定休日  日曜日
posted by ジェダイの棋士 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

崖の上のぽにょ

最近周りの友達や仕事の人の着信音がぽにょぽにょ非常にうるさい!
いい年してぽにょぽよぽにょぽよ。
電車のなかでもぽにょぽよぽにょぽよ。
ジャパンに買い物行った時も子供がくちずさんでる。
なんの歌やねん!と思ってたら今日CMで初めて知りました。
ジブリの新作ね。

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子。



このたぐいの歌が毎年毎年はやるのはなんでだろう??

あーーとにかくぽよぽにょうるさい。
頭の中でずっと流れてます。
気付くと口ずさんでるあのフレーズは
ある意味天才的やな。


宮崎駿映画

あいかわらず。


やるやん。
posted by ジェダイの棋士 at 00:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

スズメバチ

造園屋さんの友達の仕事の手伝いで阪神の矢野選手の隣の家の庭を整えていました。いきなりスズメバチの巣が見つかり中に幼虫がいたのでもらいました。好奇心で家に持ち帰り調理法を探して友達宅で食べてみる事にしましたが翌日成虫になってました。


パニックです。

スズメバチ怖い。
posted by ジェダイの棋士 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

サマージャンボ

1等・前後賞合わせて3億円が当たる「サマージャンボ宝くじ」の発売が14日、全国一斉に始まった。東京・銀座の西銀座デパートチャンスセンターでは、億万長者への夢切符を買い求める長蛇の列ができた。
17.jpg
当選本数は1等(2億円)が40本、2等(1億円)が80本。今回はジャンボ宝くじ発売30年を記念し、「ジャンボ30年記念賞」(3万円)が8万本用意された。

 「ラッキー7」にひっかけて、午前7時に同センター7番窓口で100枚購入した川崎市の男性会社員(48)は「もし当たったらハワイでのんびり過ごし、ホノルルマラソンも走りたい」と笑顔で話した。発売は8月1日まで。抽選日は8月12日
posted by ジェダイの棋士 at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炭火焼鳥専門店 播鳥

こんなに旨い鶏は食べたことが無い。思わず海原雄山ばりのリアクションをしていまった。
素材主義。接客してくれた吉留氏は自信を持って料理を提供してくれた。
特に刺身で食べれる鮮度抜群の宮崎地頭鶏(ぢどっこ)を炭で豪快に炙ったもも炭火焼は何度も足を運んでしまうほど絶品。

ichiosi_photo1.jpg
いつもたくろー氏には旨い店を紹介しあってるのですが今回は脱帽しました。
地頭鶏のオールスターお造り盛り合わせ1050円もお勧め。
ichiosi_photo111.jpg
店長の霧島らっきょも絶品でした。付け合せに鰹節ならぬサバ節がついていてこれがまた合う。
スープはご縁がありますようにとなんと5円
鶏飯も味がしみていて格別でした。
P1230173ff.jpg
二階は(店が二階なので三階)囲炉裏があって団体でもいける。
個室もあって使い勝手抜群。
焼き鳥もなんでこんなにジューシーなん?っていう位全部旨かった。
P1230194ff.jpg
是非自分の舌で確かめて見てください。自信をもって進めれます!!
鶏も物価が上がっているなか飼料が上がっているらしくどこも大変みたいだがこの店の繁盛ぶりは焼き鳥激戦区福島の中でも一際凄い。
いつきても満員なのであまり紹介したくない店です。
2008年上半期一番のヒットです。
今度は赤ワインで楽しみます。

食品業界は産地偽装や賞味期限の改ざんなど不正が横行している中、こういう本物の味のお店はずっと本物であり続けてたいものです。。

炭火焼鳥専門店 播鳥 福島店
大阪市福島区福島2-8-10
06-6454-1919

http://banchou.co.jp/
JR新福島駅2番出口から南へ。徒歩2分

営業時間 17:30〜翌1:00(フードLO24:00,ドリンクLO24:30)
posted by ジェダイの棋士 at 03:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

心斎橋 CUE

心斎橋「CUE」のカレーを紹介。フレンチのラベガスのシェフがカレーとおでんに出会い?出しているメニューです。一度TVに影響されていきました。心斎橋そごうの地下にあります(デパ地下って奴)。辛さは普通・辛口と選べます。でルーが黄色(チキン)赤色(イカワタ)黒色(イカスミ)の3種類から選びます。
初めてやったのでベターに黄色にしました。
d87038a1-s.jpg
一緒にいった友達は無類のイカスミ好きらしく黒を買ってました。
G000046077.jpg
さすがおでんカレー具はまさにおでん!
鶏、ちくわ、すじ肉、こんにゃく、たまご、ちっちゃいがんもどきなどがはいっています。
とにかく味が深い!さすがフレンチのシェフ深さの中に上品さが。和風と思いきや洋風です。
組み合わせはカルチャーショックですが旨いよ〜
(次はイカスミを食べてみたい)
カレーは煮込むほど旨いとされているがここのカレーはイメージでいうと鮮麗されていた。煮込みすぎてなくて、素材がそれぞれ喧嘩せずにうまくまとまっていて具とスパイスとカレーの味のオーケストラ(3重奏♪)でした。
see you next...
posted by ジェダイの棋士 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

エビチリ

エビが食べれると凄く幸せです。
小学校の頃国語の授業でえびフライという物語を勉強して、(貧しい家の子供が親が子供の為にご馳走エビフライを出す話)うる覚えなんですが、当時の私には感動的なお話でした。朗読を当てられて立ってハリウッド顔負けの演技で読んだのを覚えてます。

高校の時「海老ピラフ」の事をかいろうピラフと頼んでた今は九州にいる友達を思い出します。

そういえば「味噌ラーメン」をあじましらーめんと注文してた奴もいたなー。店員さん意味不明な顔してたなー。

そういえば「四川風にくまん」をしかわ風といっていた友人もいたなー

そういえばそいつ22歳の時居酒屋「村さ来」をむらさらいと呼んで同窓会企画しようとしてたな〜
何処さらわれるねん!!

ってな事でテーマは「エビ」


今日はエビにまつわる中華のお店を二匹(件)ほど紹介します。

1匹目は西区新町なにわ筋沿いにある西遊記
051126blg-a01.jpg
ココの驚きは激安プライス(吉野家より安い)テイクで280円ウーロン茶30円など、家でご飯作るのが面倒な時は天津飯280円とミニエビ天100円ですまします。ミニといっても結構入ってます。+50円でエビマヨかエビチリに出来たと思います。(家が上にあったので常連メニューかも)コメントとしてはお値段以上です。あの辺の会社員の方は皆知ってる懐にやさしい店です。ちなみに中華やのにトルコライスなるものもあります。配達もしてくれます。


2匹目は同西区靱公園そばにある黄州飯店
060115blg01.jpg
本格的な広東料理です。ココは結構どれも旨いがエビチリ以外のメニューは炒飯と広東風焼きそばがお勧め炒飯は4種類あるんですけどその中の上湯炒飯(スープ炒飯)がお勧め。広東風焼きそばはしっかりと炒めて水気を飛ばした麺に海鮮の餡がたっぷりのってかなり本格的!お昼の定食もお勧め一度ご賞味あれ。

see you next...
posted by ジェダイの棋士 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

焼肉丼

絶品口の中でとろける焼肉丼を紹介。

ここのお肉はオーナー自らが産地にこだわらずその都度いい肉を仕入れに行っているので、厳選されたその都度美味しいお肉を仕入れているのが自慢です。

今回は佐賀牛のカルビの丼。
DSCF0763.JPG
焼肉丼1000円
隠し包丁が肉の繊維を切りやわらかい肉がさらに柔らかくなっています。レアでジューシーなお肉が絶品でした。
松原や羽曳野は地場産業で美味しいお肉がおおいです。
ここはお勧めです!

サラダが凄く旨かったのでレシピ聞いちゃいました
今度また紹介します。
0117991-file3.jpg

萬樹亭(まんじゅてい)

電話番号
072-338-5556
営業時間18:00〜翌1:00 
ホームページ
http://www.yakiniku-manjyutei.com
アクセス
近鉄南大阪線松原駅より徒歩15分、309号線尻ノ池前交差点
posted by ジェダイの棋士 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

佐世保バーガーログキット

新商品にめっぽう弱いです。
最近へんなお菓子って結構でてますよね。JUNKFOODは体に良くないらしいですけど。
いつも一回だけ怖いものみたさで買ってしまいます。

まずアメリカより上陸した、文字が印刷されたポテトチップス
ポテトチップスの『プリングルズ』、ハイテク技術を駆使して『プリングルズ・プリンツ』なるものを、1枚1枚のポテトチップに、アクアマリン色のインクでギネスブックに掲載されたさまざまな雑学が刷り込まれている。アメリカっぽいな〜「2003年にオーストリアで敷設された電力線の全長は? 答え:約14.7キロメートル」といった具合だ。しかし、そんなことをポテトチップスに教えてもらわなくても。。。味はプリングルスです。
e32fb90b.bmp

日本も変ったもの作らしたら負けてません。

ハッピーターンの粉増量
これはヒットです。押す所わかってます。ええとこついてきます。さすが亀田製菓!
syaka.jpg
次はジンギスカンキャラメル。話題なりましたね。これはなにやらいやな味がします。確かにジンギスカンの味がします。別な意味で食べて下さい。
img10321810269.jpg

そしてサッポロビールキャラメル原材料にもちろんビールは使用していますが、子供でも安心のアルコール0%!です。まだなんとか食べれます。
img10321810278.jpg

イカチョコ
するめにチョコがコーティングされてます。味は予想を裏切りません。なにやらチョコとするめが口の中でうっとおしいです。
menu01.jpg

イカチョコカレー味
おい!別にイカチョコヒットしてないぞ!第2弾?消費者なめてますか?
menu112.jpg

秋刀魚アイス
。。。。。
menu41.jpg

99円ショップや100円ショップなどにいくとこのような変った商品がたまにおいてます。っと変った商品紹介した後でなんですけどお口直しで梅田にある。JUNKFOOD代表格のハンバーガーを紹介。ハンバーガーといえば初めて日本に上陸したのは佐世保市です。

佐世保バーガー「LOG KIT」051116_1837~01.jpg
いつも混んでいるお店。注文してからできるまで15分。(長い時は90分待ちらしい)ファーストフードやJUNKFOODではありません。パテからマヨネーズまで手作りのこのバーガーは、ファーストフードとは呼べません! バーガー類は1日300個の限定販売で、平日夕方5時にはほぼ完売。佐世保バーガーR860円手作り感あふれる味わいです。
最近心斎橋にも出来たらしいですけど、、、
佐世保バーガーR(レギュラー)860円と560円の普通サイズがある。Rを注文。大きさは顔位の大きさだった。中は大きいハンバーグ、ベーコン、目玉焼き、サラダが入ってます。

佐世保バーガー(させぼばーがー)とは、長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガー。佐世保は戦時中から海軍基地を持つ軍港都市として発展、戦後もアメリカ海軍基地を持つ軍港都市として機能した。よってそこに立ち寄るアメリカ人を相手取ってハンバーガーを出す飲食店が誕生、これらが地元民らにも受け容れられ、郷土食として根付くようになった。1950年頃にアメリカ海軍よりレシピを教わり作ったのが始まりとされます。
佐世保バーガーの本場佐世保一帯にはハンバーガーの店がいくつもあり、全体を指して佐世保バーガーと呼んでいる模様。
ヒカリ
ログキット(ハングアウト)
らりるれろ
ブルースカイ
ロン・サンドウィッチ店
ESU&Kei
ミサロッソ
Stamina本舗 Kaya
ラッキーズ
ビッグマン
ドッグスカフェ
アメリカンバーガー
焼肉屋さんのハンバーガー(あいかわ)
住吉
白十字パーラー
ブルータス
ベルビーチ
サ・セ・ボン
などの店舗が有名。

佐世保バーガー ログキット
梅田店 大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル南側
心斎橋店 大阪市中央区東心斎橋1−9−12
11:00〜20:00(売り切れ次第閉店)
石塚さんもマイウなお味です。
051116_1838~01.jpg
食べた事が無い人は一度食べてみれば!
See you next…
posted by ジェダイの棋士 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

韓国料理たかちゃん

強靭で美しい体になるご飯を紹介!
生野区の韓国料理を紹介!

お店の名前はたかちゃん!!

060310_2230~01.jpg
激辛ホルモン鍋のお店!
060310_2147~01.jpg
一人前1000円!(注文は2人前から)
とにかく辛いです。その中に肉の旨みや野菜の甘みが溶け込んでます。
カプサイシンがたっぷり含まれています。
唐辛子に含まれるカプサイシン(アルカロイド)と呼ばれる成分で辛味成分の一つです。カプサイシンは脂溶性の無色の結晶で、アルコールには溶けやすいですが、冷水にはほとんど溶けず、痛覚神経を刺激し、局所刺激作用、あるいは辛味を感じます。
体内に吸収されたカプサイシンは、脳に運ばれて内臓感覚神経に働き、副腎のアドレナリンの分泌を活発にさせ発汗を促します。
ダイエットに超良いらしいです!
もう10回はいきました。
ハバネロ等罰ゲームで食べても平気なんですけどここのは激辛!!
家に帰ると頭のてっぺんからじわ〜っと汗が
体温がかなり上昇!
お風呂にはいったように心から温もりました。

最後に韓国のおねえさん(おばちゃん)が「こんな辛いのよう食べるわ」ですって!
いーーーー!!
食べへんのかいな!

良く見ると周りはサムゲタンなる一羽まるまる鶏が入った鍋料理を食べている。
今度チャレンジします。

サムギョプサル?なる豚の焼肉をにんにくと野菜でつつんでたべる料理も美味しそうでした!
出来たばっかりと立地条件が悪いのとでお客さんもまばらやったけどここは必ず名店になる予感がしました。
近所に友達がいてるのでヘビーローテーションです。
裏メニュ?の豚足のコチジャン焼きが最高。
モツ鍋のカレー味も旨い。
see you next...

posted by ジェダイの棋士 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

創業150年

もう夏だけど日本の料理を代表するおでんを紹介します。
梅田のヨドバシカメラの前の高架下にあるたこ梅(全席カウンター)。
kitamise_H15.jpg

メニューは色々。聖護院大根(一個350円)鯨さえずり(1串900円)サトイモ(1つ220円)・鯨スジネギ袋(900円)
oden_sujinegi.jpg
ねぎま(280円)れんこん(220円)など約40種類の個性的なおでん種が。
春は菜の花
b691601e.jpg

oden_hotate.jpg
創業以来受け継がれる秘伝の蛸だしをつかった「たこ甘露煮」が名物。
kanroni_5kushi.jpg
一皿(二串) 600円 

全て美味しいんですが素直に個人的に鯨のコロは無理でした。周りは旨そうに食べてますが。。最高級のなにわの味らしいです。
夜は調子乗って食べるとすぐ財布から万札が消えます。
おごってもらいましたが。
でも昼は安く食べれるんです。たこ梅のおでん六品付のおでんA定食650円 B定食は900円
oden_sujinegi.jpg

たこ梅
北店 06−6311−5095
新梅田食道街 平日 16:00−22:50 (L.O.22:30)
日祝 15:00−22:50 (L.O.22:30)
年中無休(年末年始のぞく)
席数:20
たこ梅
分店
06−6311−3309
新梅田食道街 平日 16:00−22:50 (L.O.22:30)
日祝 15:00−22:50 (L.O.22:30)
年中無休(年末年始のぞく)
席数:35
他にもたこ梅ホワイティ梅田と道頓堀にも店があるみたいです。
道頓堀は江戸時代の弘化元年(1844年から創業150年みたいできっと坂本龍馬、高杉晋作などの人物もここのおでんを食べた事でしょう。
see you next...
posted by ジェダイの棋士 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

バスケットボールダイヤリーズ

バスケットボールをする事になりました。まさにバスケットボールダイアリーズ。
メンバーの1人が酒を大量に飲んでにんにく料理を食べたらしく毛穴からアルコールのにおいがしてました。うざかった!
1人風邪引いてるし。
naruruk-img406x600-1114916261img127.jpg

バスケットボールダイアリーズ
マンハッタンのミッションスクールに通うジムたちは、バスケットボールに夢中な無垢な不良少年であったが、教師である神父にいじめられたのをきっかけにドラッグを始めてしまい、やがて退学、泥棒、ホームレス、果ては殺人と、彼らを破滅の道へと招いていく…。 ジム・キャロルの実体験にもとづく全米ベストセラー青春文学『マンハッタン少年日記』の映画化。レオナルド・ディカプリオが堕ちていく純粋な少年を迫真の演技で体現している。全体的に乾いたシンプルな演出が施されており、ウェットなセンチメンタルになることを巧みに避けているのが、逆に悲劇のリアリティを高めている。共演もマーク・ウォールバーグなど、後にブレイクした若手俳優が多数出演。脚本は原作者ジム・キャロルの知人でもあるブライアン・ゴルボフ、撮影はMTV出身のデイヴィッド・フィリップス、美術は「硝子の塔」のクリストファー・ノウォク、編集は「バッド・ガールズ」のデイナ・コングドン、衣裳は「蜘蛛女」のアシスタント出身のデイヴィッド・C・ロビンソンがそれぞれ担当。音楽は「タンク・ガール」のグレアム・レヴェルがスコアを書き、ミュージシャンとしても活躍するキャロル自身の曲も使用。主演は「ギルバート・グレイプ」のレオナルド・ディカプリオ。共演は「グッドフェローズ」のロレイン・ブラッコ、「ナチュラル・ボーン・キラーズ」のジュリエット・ルイスほか。またジム・キャロル本人も麻薬中毒者の役で出演。粋に生きたいと願う少年がヤク中になりぼろぼろになるけどがんばって這い上がってくるっていうフィックションらしいです。

まあディカプリオ役や泥棒や殺人する人はいませんけど!
酒飲んでにんにく臭い同級生がまあジム・キャロルかな!

でその後こないだ覚えたダーツやって。
二回目で470点!
まあまあいいんちゃう?
プロの人には笑われるでしょうけど。

帰り道にんにくくさい同級生がちゃんぽん(にんにく入り)食べにいこうといいだした。
うざい!またにんにく食べるの?

でもそこはかなり旨いんです!!かなりいきたおしてるんですけど、
蒲生4丁目のちゃんぽんの有名店で調理してたお兄さんが西成区で独立して始めたお店。

スタミナちゃんぽん。

店内はカウンターだけ。壁には当店のちゃんぽんはご飯といっしょに食べて下さいと、書いている。
メニューは小(700円)、中1玉(800円)、大2玉(950円)のみ後はギョーザとキムチとビールとライス。トッピングにニラ辛(50円)バター(50円)
ph2.gif
野菜がたっぷり入ってて栄養価も高い。

長崎のちゃんぽんとは違うんです。
初めて食べた人皆さん想像と違うようで、、

連れて行く人必ず知らない間にリピーターになっています。

店内で10人でコンパの帰り来てるお客さんがいた。知り合いでした。

花園町の交差点(四つ橋線の花園町駅のとこ)の50mくらい南にあります。
TSUTAYAとジャンカラがあるならびで、赤い看板のでっかく『ちゃんぽん にんにくパワー』って書いてるので、分かりやすいと思います。


運動してお腹空いててかなり旨かった!筋肉痛治るかな。
see you next...
posted by ジェダイの棋士 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ひらの兆冶

昨日中学校時代の友達であり専属美容師の卵宅にいきました。
ブログをつくるのを手伝ってくれと。呼ばれました。
(充実してきたら又紹介しま〜す)
ほんでひらの兆治!
ひらの兆治にいくのは4回目であるが中々旨いお店です。
ってか安いよ〜
平野の住民いわく料理長が代わって味が変わったらしい。さすが地元民。
060212_2240~01.jpg
↑肉

味は甘すぎず枯らす辛すぎず肉の甘みがじゅわーっとダシに溶け込んで、甘辛いのが好きな方には超お勧めです。ほんでホルモンを一杯トッピングして。
20060123203209.jpg第二ラウンドはうどんをいれて。ファイナルラウンドに雑炊か焼き飯かをえらべるのですが焼き飯で!
3回楽しめて一人前1000円
ちなみにホルモンと聞くと毎回頭の中でじゃりんこチエの鉄を思い出します。
女性同士でも入れる清潔な店内。ホルモン好きなら一度はご賞味あれ。店員の女の子が店の外まで見送りにきてくれたので紹介しました。(ホルモンは結構他にも旨いとこあるので又UPします。)場所は市内から南港通りを真っ直ぐ八尾のほう向いて走ると左にあります。

ほんで何故か坊や〜良い子だ寝んねしなのあの(龍)が空想の生き物かどうかで軽く言い争いました。空想派の俺と現実派の友達。ちなみに竜のTATOOを入れているやすお。
(彼とはしょうもない言い合いを良くします。)

さて

龍は本当にいたのか?

坂本龍馬の母、坂本幸は龍馬を生む前日にお腹の中に龍と馬が飛び込んできた不思議な夢を見たと言われており、これが名前の由来になったと言われています。
又は竜馬は生まれた時から背中にたくさんの毛が生えていました。これは、後に妻となるお竜の証言にもあります。その毛が、馬のタテガミのようであったので、「竜馬」となったそうです。又はこれは、海援隊武田鉄也の漫画『おーい竜馬』の中にある話で、創作なのでしょうが、母が竜馬を出産中に、乙女(龍馬の姉)が屋根上で星に「強い男の子を!」と祈っていると、ハレー彗星が、それが竜と馬の姿に見えたのです。そこで、きっと天に私の願いが届いたんだと思い、生まれてきた男の子に対して「竜馬」と名づけたそうです。
江戸時代もちろんTVも電話もインターネットも情報共有できない時代に龍の伝説はありました。(すいません幕末マニアが出てしまいました。ちなみにホルモンの帰りにディアゴスティー二の日本の100人買いました♪)

『竜』と書くと東洋的特徴を備えた『りゅう』を指す。
『龍』と書くと西洋的特徴を備えた『りゅう』を指す。らしい。

友人の言い分いわく「十二支に竜以外の生物は実物でいるのに竜だけ存在しないのはおかしい!」だ。

十二支の生き物はどれも神話などに登場したりするものばかりです。
その中でも竜は、天をつかさどる神の化身であったり、神や仙人の乗り物であったりします。
神話や民話にも登場します。何より歴代皇帝は竜の化身であるとされていました。
このようなことが、竜が十二支に加えられた理由だと思います。
古代中国の記録には竜が現れた=これはめでたいことの前兆だ!という記述がのっています。
当時中国人にとって、竜は想像上の生き物ではなかったのです。

東洋から西洋の中間にあるインドの伝説では。インドでは竜として伝わる存在は「ナーガ」です。サンスクリット語源で「ヘビ」の怪物。ナーガは神話に出てくる地下に住む怪物で、その熱で川や湖を煮えたぎらせ、植物は枯らしてしまいます。正義の神クリシュナとの戦いで敗れ征服されますが。このルーツは、当時ガンジス〜メコン〜揚子江中流域に広く生息していたクロコダイルの一種「グンビーラ」だったのではと言われております。現在このワニはインド〜ネパール地域の保護区でしか見られません。

西洋では旧約聖書ではドラゴンとは言わず「タンニーン」と呼ばれて、長大な怪物という意味があります。海を割って水の中にいるタンニーンの頭を、我がユダヤの王はうち砕くという記述があります。また新約聖書では、ヨハネ黙示録のなかでドラゴン=サタンと位置づけて、大天使ミヒャエルによって、ドラゴンは殺されます。

又世界中で一億五千万年前の色々な種類の恐竜や翼竜の化石が発見されているのも竜の存在に関連している。と思う。

世界中で伝説は生きている。

今日は長いお話で、、

実は昔から空は人間にとって不思議な場所だった。
たとえば雲も、中国人は初め山腹から出てくると考えた。しかしそれも変だと、龍という生き物を創造した。龍の動いた跡が雲になると考えたのです。竜巻も雷もその動きのバラエティーとして納得。虹というのも、じつは龍に似た生き物だと思い、虫扁の字になったのである。

竜の謎をとくのは世界中に共通している。自然、空、雲、雷、台風、虹、地震、津波、洪水、雨、月、太陽、化石が深く関わっていると思います。

竜は世界で通用する空想グローバルスタンダード。

いたいなかったは無しにして、何も無かった時代、人間の想像力がいかに凄いかというお話でした。
最後まで読んで頂いた皆様ありがとうございました。

SEE YOU NEXT...
posted by ジェダイの棋士 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぺペロッチ

北堀江にあるリーズナブルに本格イタリアンが味わえる

トラットリアペペロッチ

を紹介します。
長堀通り沿いにあるお店小さな店舗(小さいって言ってすいません)ですが食材等にはこだわっております。
地図http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.29.49.380N34.40.18.523&ZM=11

値段も素材のわりに高くありません。
ピザもサクサクでおいしいです。
前菜も多種多彩で基本的に料理は全部旨い!!

一部メニューを紹介
k577400_1.jpg
☆前菜5種盛(前菜2種+カルパッチョ2種+生ハム+フルーツ) \1,800
● カルパッチョ3種盛り合せ(6種類から3種類を選択) \1,500
☆ 季節の魚のフリット+アクアパッツァ \2,400〜
● 活オマール海老のペスカトーレパスタ(ガーリックソース、トマトソース、クリームソース) \2,900
☆ 松葉ガニとカニ味噌のピッツァ \1,450
● 仔牛サイコロステーキとフォアグラステーキ(バルサミコソース、ガーリックソース) \2,800
と他にも旨いメニューがあるんですけど、
生パスタがやばいです。特にお勧めはトビッコのペペロンチーノが私は好きです。トビッコ大盛りにしてもらいます。卵増量!♪生パスタの食感とトビッコの食感が最高!
西大橋以外に上本町にもあるみたいですが同じ店か系列店かどうかはわかりません。ただ両方飛びっ子ぺペロンチーノがあるので同じ店だと思います。
k577400pm2_a.jpg
生牡蠣も美味しかったな!

古きよき鮮麗された味です。

ちなみにピザはなまってるんですね発音が♪
ピッツァですね。

posted by ジェダイの棋士 at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

名菓 チーズケーキ

外国人が納豆を食べれないくらい日本人にはゴルゴンゾーラが苦手やと思います。

でもチャレンジ!判決ゴルゴンゾーラは旨かった!
ゴルゴンゾーラは赤ワインと黄金の組み合わせでした。

ゴルゴンゾーラに赤ワイン。
切っても切れない関係なんですね。
さすがCHEESEの伝導師。

やめられない止まらない状態で食べました。
もうゴルゴンゾーラ以外はチーズじゃないって感じ!ワインなんぼでもいける♪
帰りスーパーで赤ワインとチーズ買いました♪

今日はチーズにちなんで大阪を飛び出していつもチーズケーキはここのんしか食べないというチーズケーキを紹介。
知る人ぞ知るトマトランタンの田園調布チーズケーキ。世界で一番旨いと思っているチーズケーキです。



大阪はりくろーおじさんのチーズケーキが有名ですが、あえて田園調布!!
マダム!
お土産で貰って以来の大ファンです。
濃厚なチーズとさくさくクッキー生地がハーモニーを奏でるトマトランタンで一番人気の商品です。
40294457_3.jpg
<クリーム>と<ベイクド>の2種類あり、
<クリーム>はアメリカ産ナチュラルチーズを使っています。
<ベイクド>は、フランス産プロセスチーズを。
どちらも、ケーキがお好きな方はもちろん、チーズ好きの方にもきっと大満足していただけるおいしさ。
トマトランタンの田園調布チーズケーキは、年間15万個以上売れている人気のチーズケーキですが、機械で作っているのではありません。
すべて、パティシエ(菓子職人)たちが心をこめて随所に気を配り、ひとつひとつ丁寧に絞って作っています。
“おいしいお菓子でやすらぎのひと時を楽しんでほしい”というトマトランタンの願いがギュッととじこめられているケーキです
田園調布チーズケーキ
6個入り(クリーム3個、ベイクド3個) 1,186円(税込み)
12個入り(クリーム6個、ベイクド6個) 2,373円(税込み)
18個入り(クリーム9個、ベイクド9個) 3,500円(税込み)

これはホンマにたまりません。
トマトランタンといえばこっちが有名!
クッキーより柔らかく、スポンジよりサクサク甘酸っぱくて香ばしい、独特の焼き菓子です。
item03-3.jpg
トマトランタン
12個入り 1,050円(フルーツ6個 、ナッツ6個)
18個入り 1,575円(フルーツ9個、 ナッツ9個)
24個入り 2,100円(フルーツ12個、 ナッツ12個)
これは一度は食べた記憶あるでしょ?
トマトランタン
住所:東京都大田区田園調布2-26-1
TEL:03-3722-0572

お取り寄せはこちらをクリック!
   ↓↓↓↓↓


posted by ジェダイの棋士 at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

DartBarKAZE

お酒は飲みにけーしょん(死語?)でしか飲まなかったんですがバイトや海外や重ねていくうちに年と共にしだいに飲めるようになってきましてどうせ飲むなら今では酒はビール(エビスかモルツ)芋焼酎。ワインはサングリア、カクテルならスプモーニ、ジントニック、テキーラとこだわって雰囲気、食べ合わせ使い分けて飲むんですが。

お酒というと昔、英語はYESとNOしかしゃべれない時(今も)海外のクラブで調子のってレッドアイ(ビール&トマトジュース)頼んだら赤ワインがフルボトルで出てきたな〜
店員さんがレッドワインと聞き間違えたみたいで、5分くらい店員と戦ったんですけど、、コルク空けてるししょうがなく全部飲んだん思い出しました。以後のその日の記憶無し。

俺の旨い酒ってのは良い原料や良い水ってだけじゃなく良い環境、良い音楽、良いメンバーが定義にはいるんで、
昨日は久しぶりに旨い酒が飲めました。友達が名古屋に旅立つのもあって、、昨日友達と6人で飲みに行って松原にはあまり無いタイプのお店にいきました。ちなみに松原は天王寺まで準急で12分以外に市内近いですが、、、

ちなみにこの街は夜空いてるのは「鳥貴族」とかFCタイプの店しかない。
「DartBarKAZE」というお店にいきました。お酒が飲めなくても楽しいお店!

このダーツバー最近OPENした?らしく車でたまに前を通るが行った事がない。

結構平日&松原なのに満員でびっくり。

それもそのはず。2時間いたら納得しました。

名物マスターがいました。BOSSという名前でカッチョ良い、今「雑誌レオン」等で流行りのちょい悪オヤジ(見てたらすいません)でいい服きてみたいな「外見なんちゃって君」ではなく仕事もプライベートも充実してそうなイケテルオヤジ!それもそのはず、元プロスノーボーダーらしくさりげなく壁に日本で始めてできたスノーボードが飾ってあった。今度音楽でCDデビューもするみたい。

このお店はお客さんも多かったが店員さんも同じくらいおったかな〜w
店員さんと客の垣根が低く初めていっても遊べるお店。

ダーツ実は初めてやりました。一杯かけて名古屋行く友達と勝負。で


見事に負けました。

名古屋にいって素敵な大人になってください。

このお店で出会った、変ったお酒を紹介。

まずDITA注文してんけど、種類増えてたんですねーDITAライチのリキュール以外にスターフルーツのリキュールが新登場してました。(遅い?)

甘いものあんまり口にしないんでトニックでステア。
グレープフルーツの酸味を残しながら上品でビター甘みとトニックの刺激が。

次はトマトのリキュールの話。マスターはロックが一番旨いといってたが変ったものに弱いんで静止を無視してしまい。「鬼トマト」を注文。鬼トマトはソルティドックの要領でグラスの淵をレモンでソルトの変りに唐辛子が!トマト&唐辛子のイタリアンな感じに引かれて注文。
感想は大地と太陽の恵みってかんじでした。
無題gfyd.bmp

06-02-16_01-45.jpg
近くに立ち寄りの際是非一度行ってみてください!お酒が飲めなくても楽しいお店!
「昭和」というイベントあるみたいです。
060218_0208~03.jpg
場所は大和高田線堺より車で藤井寺のほう向いて右手にあるんで
DartBarKAZE 大阪府松原市東新町5−11−21

see you next...
posted by ジェダイの棋士 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元祖とんかつカレー

難波元町の元祖とんかつカレーの「カツヤ」
300095675.jpg
ルウは3年ネカシタ熟成物で、水は1滴も使ってません。
カツは色々あります。テーブルにはソース・ガラムマサラが置いてます。
たまに何故か食べたくなるんですよねココ。
050513_1732~01.jpg
余りからくない深みのあるねっとりしたルーにさっくりジューシーなカツ。
ラッキョウがでかかったです。
050513_1744~01.jpg
一番高い3500円のカレーを食べたのですが
うーん
880円のとの差が高すぎる。
素材の差といわれたらそれまでやけど。
880円の味の4倍の値段を取ってるから4倍の量にするか4倍美味しい味にして欲しい。
個人的には一番オーソドックスな880円が良い!
デートとかには向いてない通っぽい店内です。

元祖とんかつカレー カツヤ
[ 電話 ] 06-6631-8988
[ 住所 ] 大阪市浪速区元町 2−6−25
[ 営業時間 ] 10:30〜20:30、日
[ 定休日 ] 日休
「アクセス 」 地下鉄御堂筋線なんば駅5番出口より徒歩10分 (※南海サウスタワーホテルの前を南へ、大通りを右折、簡易保険センター角を南へ、2つ目の筋を右折、50m先)
関西本線JR難波駅より徒歩10分
車:国道26号線を大国町方面に向かい元町ロータリーを右折、簡易保険センターの角を南へ、2つ目の筋を右折

そういえば最近ニュースにならんけどカレー発祥のインド、ネパールのあの瞑想少年元気かな?

彼にはブラフマンが見えているのかな?

今も菩提樹の下で瞑想してるのかな?

see you next...
posted by ジェダイの棋士 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

天狗

新世界で串カツ食べました。

「てんぐ」
19.jpg
前に紹介した八重カツの隣のお店。いつも八重カツかだるまなんで初体験!
店内はカウンター席で、約30席。
300072658.jpg
テーブルに盛られたキャベツは自由に食べ放題。
これらは備え付けのタッパーに入ったソースにつけて食べる。もちろん二度づけ禁止。ここはどて焼きが有名で、甘い白みそでコトコト煮込んだどて焼きは1度試してみる価値ありです。
doteyaki.jpg

無題.bmp
串かつ¥100
どてやき¥100
玉子フライ¥100
青トフライ¥100
王ネギフライ¥100
トンカツ¥200
イカフライ¥200
タコフライ¥200
アスパラフライ¥200
レンコンフライ¥200
シイタケフライ¥200
貝柱フライ¥250
エビフライ¥420

花粉症で涙を出して食べる姿は気味悪いに違いない!

間違いない!

see you next...
posted by ジェダイの棋士 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年うどんの旅

最近うどんにはまっています。
はまりまくり。

一日一杯食べている今日この頃。


勝手に今んとこ大阪お勧めベスト10

1軒目はうさみ亭マツバヤ。
osy227_1.gif
なんと創業から100年を越え、大阪のうどんを代表するともいえる老舗。北海道産の一番獲れの昆布や特注品の醤油、後料理に欠かせない水など細部にまでこだわる。大阪名物のきつねうどんや戦後すぐから伝わるおじやうどんはぜひ味わいたい一品だちなみに店主は今年85歳。

2軒目目は大国町と新世界にあるつけ鴨うどん鴨錦
トッピングにゆずこしょうがGOOD

3軒目は藤井寺にあるかすうどん。
03ph3.jpg
ここはかすうどん発祥の地。よく寒い中バイクでいったなー大阪のB級グルメはここを除いて語れない。まあ麺は冷凍麺なんですけどね。いつも満員です。具全部入りのミックスうどん850円がお勧め。市内なら新町にあるかすうどん山本も住んでたのでよく行ってましたね〜

4軒目は野田阪神のやとう
u0002020452.jpg
本場讃岐うどんを大阪のうどんにアレンジした感じの両方の良い所が味わえます。心地の良い店内にはジャズが流れています。器も松山のとべ焼を使い、ちょっとこだわりをもった徳島出身の店主。まだ食べたことないけどランチがまぐろ丼定食旨いらしい。お勧めはわかめうどん580円


5軒目は谷町6丁目?か9丁目にあるうどん屋さんふるさと朝早くから空いています。いなり寿司も旨かったな〜

6軒目東心斎橋にある川福
v-kansa-5ravi001_1.jpg
有名すぎて語るまでも無いですが。。。夜中3時まで空いてるのが夜遊びした後に最高です。

7軒目は大国町にあるうどん大和
DSCF0324s.jpg
市場直で新鮮な具材が、お勧めは海老2匹
に なす アスパラガス ほたて 白身魚2切れ れんこん 肉が入った海老肉天うどん1360円
DSCF0326s.jpg
ちなみにここはカレーうどんで有名らしいですが。

8軒目は西区新町のライフの裏にある麺寿庵もお勧め懐にやさしい値段と食券製で大盛り無料なのがうれしい。いついってもタクシーの運転手しか客がいないのはなぜ?たしかに高速のSAみたいなのりやけど、、、ほとんど99%のメニューは美味しいのですがここのサラダそばはやめときなはれ。悪乗りや。

9軒目は堀江の四国道母寿(ボス)
bosu1.jpg
立花通りとあみだ池の交差点を一本南に下がったところにある。ここのうどん、とにかくコシがあって、しかも一本一本がとても長いのが特徴。高知出身という店長だけに、夜の時間帯では「かつをのタタキ」など、土佐の一品料理もラインナップ。母親直伝の味であり、店名はこの母親への思いに由来するのだそうだ。haikarabukkake1.jpg

10軒目は釜たけ
詳しくは過去の記事見て下さい。
 
一回ベスト10のどの店でもいいので食べて見て下さい。かすうどんは好ききらい分かれるかも知らんけど。全て旨いですから!
posted by ジェダイの棋士 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

古都、京都大原三千院

世界平和を祈願してお参りにいきました。
車で梅田新御堂から中国へ入って約一時間まず祇園八坂神社にいってきました。
k002.jpg
鴨川は涼しく川に入って遊んでいる人がいました。
6.jpg

祇園には舞妓さんが歩いていてそろそろ舞妓さんの良さがわかる歳になってきました。
でも笑顔は志村けんを連想しました。
(なんのこっちゃ)
wkd00678.jpg
普段あまり甘いもんをたべないのですが美味しかった甘いもん。
有名店も有名店お茶と和菓子を求め約50人以上が長い行列をつくっている。パフェやあんみつなど約50種類のデザートが眠っていた乙女心?に火をつける。並ぶこと一時間並んだ価値がありました。
tsujiri.jpg
あんこ類が大嫌いなのですが店を出るころには好物に変わってしまいました。一時間並んで滞在時間約10分。満足。
次は緑茶もいいけどほうじ茶のソフトクリームが食べたいです。
美味しおすえ〜
k_kissako_mattya.jpg
宇治茶の老舗「祇園辻利」直営店
茶寮 都路里【祇園】

所在地  〒605-0074
     京都市東山区四条通祇園町南側573-3
アクセス 京阪四条駅下車すぐ
電話   075-561-2257
営業時間 10:00〜22:00 21:00/LO(土・日・祝ラストオーダーは20:30)
定休日  無休
予算   昼:900円、夜:900円
席数   座敷80席
メニュー 白玉パフェ ---- 819円
      特選都路里パフェ ---- 1155円
     十徳(和菓子or白玉あんみつ付) ---- 998円
????.bmp

see you next...
posted by ジェダイの棋士 at 00:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 伝説の旨いもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

