2008年10月10日

まぐろ専門店鉄人28号出陣

南堀江と九条の新ナニワ筋の少し向こうに新店OPEN!
まぐろ料理専門店鉄人!

みんなよろしく!!

漁港直なので鮮度に自信あり。

本まぐろ解体SHOWなど企画中!

裏メニュー多数あり。

毎日がわくわく!!
とりあえず旨いもん用意して待ってます!

10日〜13日は生ビール 100円!!

問いあわせ殺到なので予約よろしくおねがいします!

まぐろの鉄人
大阪市西区南堀江4ー31−21
06-6535-0567
期間中は営業時間23時ラストオーダーで24時までです。

応援よろしくお願いします!
posted by ジェダイの棋士 at 03:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

マグロ格闘中



マグロは旨い。
本当に旨い。

寿司屋からマグロが無くなるともはや寿司とは言わない!
10月10日マグロの日!
美味しいマグロを日々探索中。

乞うご期待下さい。
posted by ジェダイの棋士 at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

富士登山二日目

AM0時、酸素が少し足りないせいかこめかみの所がずきずきと痛いので酸素ボンベを空け補給。メンバー2人が高山病になりかけていた。
岩場にこしかけ空を見上げると今まで見たことのないような星空が広がっている。沖縄で見た空より海外で見た空より上空3000Mの雲の上で見る夜空は美しい。この日はラッキーな事に予定がペルセウス座流星群と重なり数え切れないほど流れ星を見ました。3000m雲の上から見るペルセウス座流星群圧倒でした。
人生立ち止まって初めて気づく景色もあるもんだ。
DSCF0931.JPG

山のふもとからはヘッドライトをつけた人が列になってとてもきれい。
気分が少しましになったので気合で8合目に到達。
ここからは一人で昇ることに。八合目からはいきなり大渋滞
4つのルートから昇ることができ合流地点のようだ。

一人で昇ると違った感覚に陥る。
何のために昇っているのだろう。
1歩1歩が凄く重い。
1歩ではあまり景色は変わらないが100歩では別の世界。


最初はゴールが見えないが一歩進めば確実にゴールに近づく。
AM4:00 9合目に到着 後30分すればご来光だ。ここではトイレだけすませて出発
東の空の地平線が少し明るくなってきた。
寒色と暖色のコントラストがすごく神秘的。
太陽が神とたたえられているありがたみが分かる。
DSCF0945.JPG

偉大な一日のはじまりだ。
DSCF0957.JPG


AM4:30ご来光
DSCF0971.JPG


DSCF0978.JPG

DSCF0974.JPG

DSCF0982.JPG
皆この一瞬の感動を味わうために昇ってきたのだろう。
今までの疲れが吹っ飛ぶような感動。

感動のご来光と記念撮影後頂上までほんの後少し。
太陽に力をもらい出発
DSCF0979.JPG
頭の中のIpodで2001年宇宙の旅のテーマが流れる。
DSCF0988.JPG
ゴールが見えた。後少し。
今まで頭が痛かったのが吹っ飛びなんとか登頂。

やればできるもんだ。

噴火口が凄く深く怖い。足がふらふらなので覗き込むことができず仲良くなったカップルと達成感に浸る。
頂上で金剛杖に焼印を押してもらいました。頂上はさすが札幌一番みそらーめんが800円してます。でもこの道のりを納品に来たんなら納得

DSCF0992.JPG
ここで14歳から吸っているタバコを完全にやめるべく最後の一服
DSCF0997.JPG

なぜかいきなり集まるべくして集まった4人。皆色んな思いを持ってきたのだろう。 
来て良かった。
DSCF1002.JPG

ただ帰り道は凄い大変。
よく登ったもんだ。
下で雷なってる。
下から雨が降ってくる。
不思議な感じ。

なぜ砂走りっていうのか帰り道思い知らされます。

帰りのお風呂やさんで体重が6キロ減。
友達も4キロ減。
びっくりした。

夜中UFOっぽいのんみてんけど誰も信用しないやろうから流れ星って事にしとこう。

富士山にまつわることわざを一つ。
富士山に一度も登らない馬鹿と二度登る馬鹿。
意味はいけばわかります。
7月8月しか登れないから価値あります!


posted by ジェダイの棋士 at 00:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

富士登山一日目

大阪から車で約7時間で富士山五合目に到着。事前にたーとぐっさんも行く予定がキャンセルになり自分も足を痛めていたので躊躇しながらも目の前に富士山が見える。いざ霧が晴れ富士山の全貌があきらかになるとその雄大さに驚いた。途中であきらめる人が多いみたいだがここまできたら昇りきると決めた。
高山病予防のためここで色んな思いにふけながら薄い空気に一時間ほど体をならす。

富士山装備確認

リュック
ブーツ
カッパ
軍手
防寒着
懐中電灯・ヘッドライト
水1リットルボルビック
デジカメ
おにぎり6個
タオル
ゴミ袋
酸素ボンベ
金剛杖

空気が薄いため少し動いただけで息が上がる。
前日の足の痛みがとれないまま不安を抱えて出発。日も暮れてきて
18:30登山開始
DSCF0914.JPG
ルートは須走口
5合目に山小屋がたくさんあり金剛杖を手に入れました。
物価は少し高く500ml水が300円
事前に用意してくる事をお勧めします。
root.gif

5合目をスタートして一時間ほどで6合目に到着太陽館という山小屋がありました。30分ほど休憩し出発
DSCF0930.JPG
六合目から七合目は標高差300m、距離1.5kmの道のりです。
DSCF0915.JPG
今までは植物が多く森の中を歩いている感じでしたがこのあたりから溶岩の岩場が多くなってきます。
一緒に昇っているメンバーはまだまだ余裕があり元気そうです。
DSCF0926.JPG
7合目に到着後おにぎりを食べ一時間ほど休憩。たくろーは外人さんと仲良くなって御国の自慢のお菓子オレオとカロリーメイトを交換していました。ここは卵スープが300円と比較的安く売ってました。
立ち止まると真冬のように寒いのでスープを飲んで出発。そして進むと30分後になぜかまた7合目に到着。新7合目らしい。この辺で水の価格はすでに500円を突破。このときすでに22:00前ご来光に間に合うか心配。
足は痛みが出てきて写真を撮る余裕が無かったです。
7合目から8合目で一日目が終わり時間はAM0時


posted by ジェダイの棋士 at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

二上山と高野山

DSCF0911.JPG
いきなり富士登山を控え体力をつけるため登ってきました。
二上山i-PODの中身を入れ替えたこともあり二時間もかからないうちに登りましたが帰る時下り坂で大きな石を踏み外し足をくじいてしまい痛さのあまりうずくまってしまいました。
DSCF0908.JPG
なんとか家にかえりましたが入浴後から激痛が。
2日後痛みがだいぶひいたので中学からの友人やすおとぐっさんと高野山に行きました。夜中でて朝30分ほどつりをして紀ノ川で焼いて食べました。この日はブックバスの釣り大会をしていました。
朝9時にはBBQを食べ終わり高野山へ。
DSCF0909.JPG
お盆ということで人が多くとりあえずひたすら歩き回りました。DSCF0910.JPG
富士山痛みがやっぱり少しあるので心配です。
posted by ジェダイの棋士 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

IKEA

昔から大好きやったスウェーデン実力派ブランドIKEA鶴浜に行って来ました。平日やのに混みすぎやし。
カッコ良すぎる。
68268_PE182420_S4.jpg
安すぎる。



去年からフェールラーベンとかスウェーデンのアイテムが大好きです。

2008年9月に日本にH&Mも入ってくるし
www.hm.com/jp
HM07-M33_l.jpg
日本のバリューブランドピンチやな。
H&MとかIKEAとかあったらユニクロとかニトリとか行く気なくなるやろな。日本企業は価格面じゃなく企画面で頑張ってほしいです。

日本のIKEA全部港町にあるから船で一気に納品してるんやろな。
巨大大人基地です。名物50円ソフトクリームは食べれてないです。

http://www.ikea.com/

でも俺変な奴やから皆が良いって言い出したら違うのん探してまうねん。とりあえずIKEAで中華鍋と包丁をGET
IKEA最高
北欧最高。
posted by ジェダイの棋士 at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

旨い肴

最近堺に友達が引越し良いお店が近くにあります。
こないだ紹介した金太郎。
カメラもっていったのでUPしました。

鮎の塩焼き
DSCF0786.JPG
自家製らっきょ
DSCF0788.JPG
ほたての刺身
DSCF0782.JPG
パスタ
DSCF0791.JPG
あて
DSCF0794.JPG
バースデーケーキ
DSCF0793.JPG

ここは鮮度も最高。こんな近くに引っ越した友達が羨ましいです。

ちなみに今伊勢えびコースやってます。ご予約価格 3880円

活伊勢海老姿造り
伊勢海老鍋
(仕上げ 雑炊) 
posted by ジェダイの棋士 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

外国女性からもらった。

長居公園通りを友達と車で通った。

歩道をに自転車でおばちゃんが倒れていたので車を止めて助けにいった。


おばちゃんは日本人ではなく日本には出稼ぎに来ているみたいで大きな潰れた洗濯機を自転車に乗せて走っていた。
バランスが偏ってこけていた。重い洗濯機をロープ一本で乗せようとしていたが何度乗せてもバランスを崩して倒れた。

きれいな服を着る人の中一生懸命自転車を押していった。

ありがとうございますと片言でお礼をいってくれた。

逆の立場でおばちゃんのことを考え異国の地で本気で生きている人に凄く大きな力をもらった。


posted by ジェダイの棋士 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

麻薬依存症

一生に一千万円かかる麻薬を試したいですか?

最近こんなドラッグが流行していると想像してみてください。ドラッグの名前は「破壊」です。これは南アメリカ原産の植物から抽出された物質で、依存症は極めて高く、体内に一回注入するだけで依存してしまいます。原料となる植物が繁殖する地域では原住民の60%以上が依存しているそうです。
毒性もとても強く、商業用殺虫剤の成分としても使われます。摂取すると人間の免疫システムが徐々に破壊されるほか、息がきれたり体がだるくなったりし、常用者の3人に1人はこれが原因で死にます。
神経系をゆっくり確実に破壊しますので、不安感や自信喪失の原因にもなります。中毒になった人は一生に平均一千万円をこの麻薬に費やすそうです。それでこの麻薬からなんの利益がありますか?まったく何もないのです。
この「破壊」という名の麻薬を試してみたいと思いますか?どんなに怖いもの知らずでも、またどんなに愚か者でも、「ちょっと一回試してみよう」とは思わないでしょう。一回でも試すと依存してしまうのですから。でも、もし「この麻薬にはメリットがたくさんあって、副作用は依存した場合にだけ出る。中毒になるには何年もかかる」と教えられたとしたら?冒険心の強い人は試してみたくなるでしょう。
それでは、何年も摂取し続けたあとに麻薬の正体を知らされたとしましょう。きっとあなたは「しまった!」と思うでしょう。そのとき、この麻薬からすぐに、簡単に、一生解放される方法を見つけたとします。
あなたなら、試してみようかどうか、迷いますか?
僕はもう試してしまいました。
いけないことと知りつつ。頭では理解しているのですがやめれそうにありませんでした。
そろそろ更生したいです。

タバコを。
posted by ジェダイの棋士 at 00:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

猛暑の中

暑い中わざわざきて頂いた皆様ありがとうございました。
また秋に万博記念公園でやりますので宜しくお願いします。
藤木商店
崖っぷちのエガ
posted by ジェダイの棋士 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

崖の上のぽにょ

最近周りの友達や仕事の人の着信音がぽにょぽにょ非常にうるさい!
いい年してぽにょぽよぽにょぽよ。
電車のなかでもぽにょぽよぽにょぽよ。
ジャパンに買い物行った時も子供がくちずさんでる。
なんの歌やねん!と思ってたら今日CMで初めて知りました。
ジブリの新作ね。

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子。



このたぐいの歌が毎年毎年はやるのはなんでだろう??

あーーとにかくぽよぽにょうるさい。
頭の中でずっと流れてます。
気付くと口ずさんでるあのフレーズは
ある意味天才的やな。


宮崎駿映画

あいかわらず。


やるやん。
posted by ジェダイの棋士 at 00:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

スズメバチ

造園屋さんの友達の仕事の手伝いで阪神の矢野選手の隣の家の庭を整えていました。いきなりスズメバチの巣が見つかり中に幼虫がいたのでもらいました。好奇心で家に持ち帰り調理法を探して友達宅で食べてみる事にしましたが翌日成虫になってました。


パニックです。

スズメバチ怖い。
posted by ジェダイの棋士 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

サマージャンボ

1等・前後賞合わせて3億円が当たる「サマージャンボ宝くじ」の発売が14日、全国一斉に始まった。東京・銀座の西銀座デパートチャンスセンターでは、億万長者への夢切符を買い求める長蛇の列ができた。
17.jpg
当選本数は1等(2億円)が40本、2等(1億円)が80本。今回はジャンボ宝くじ発売30年を記念し、「ジャンボ30年記念賞」(3万円)が8万本用意された。

 「ラッキー7」にひっかけて、午前7時に同センター7番窓口で100枚購入した川崎市の男性会社員(48)は「もし当たったらハワイでのんびり過ごし、ホノルルマラソンも走りたい」と笑顔で話した。発売は8月1日まで。抽選日は8月12日
posted by ジェダイの棋士 at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

高野山

高野山は関西の天空都市

世界遺産日本版マチュピチュでした。

良いリセットになりました。
DSCF0508.JPG

DSCF0511.JPG
posted by ジェダイの棋士 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

高野山

今から高野山に修行に行ってきます。
posted by ジェダイの棋士 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

日本対タイ

日本は23分、遠藤のクロスボールから闘莉王が打点の高いヘディングシュートを決めて先制。24分にFKから遠藤がバーをたたく際どいシュートを放つと、39分には遠藤のCKから中澤が豪快なヘディングで追加点。日本が両センターバックの活躍で2点をリードして前半を折り返した。後半、日本は猛暑で全体の運動量が落ち、中盤や両サイドバックが前線を追い越す動きがなくなったことで、攻撃が停滞した。中盤の守備も緩くなり、2点を追うタイにゴール前まで押し込まれる展開が続いた。玉田の鋭い突破などから再び流れをつかみ、終了間際の43分、途中出場の中村憲がスルーパスから決定的な3点目を奪い、試合を決めた。熱い!
posted by ジェダイの棋士 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

喫煙者いじめ

たばこ1箱の値段を現在の3倍程度、1000円に値上げしようという動きが急浮上しているという。いまの政治社会情勢からして、これは実現可能性が高いとみていいのではないか。
 来年度から基礎年金の国庫負担を現行の3分の1から2分の1に引き上げるため、これに2・3兆円必要だ。本来ならば、消費税の引き上げ(1%で税収2・5兆円)でまかなうのが妥当なのだが、福田政権には消費税に手をつけるだけのパワーがあるとは思えない。
 たばこ増税だと、仮に値上げによって消費量が3分の1に減ったとしても3兆円ほど見込めるのだという。喫煙に対する抵抗感が強まっている世相に便乗すれば、消費税よりもはるかにたやすいといえそうだ。
 野党は消費税引き上げに猛反対しているが、たばこ増税には理解を示す向きが多い。なるほど知恵者はいるもので、いいところに目をつけたものだ。
 政府の社会保障国民会議は先ごろ、基礎年金の財源をすべて消費税でまかなう場合、9・5%〜18%になるという試算を初めて公表した。
 これは年金財源だけだ。医療や介護なども含めて、福祉財源全般を視野に入れた消費税論争がいよいよ政治の中心テーマになるかと思われたのだが、当面、たばこ増税でしのげるのなら、この大問題を先送りできる。
 なんのことはない。消費税引き上げが福田政権の命運を決するとまで喧伝(けんでん)されていたのが、あっさりと肩透かしをくらわすことになる。
 「欧米並みだと1000円」というのも妙な説得力がある。さあ、喫煙派はどうするか。このさい禁煙に踏み切るか、家計と相談しながら「たばこ1000円時代」に備えるか。
1000円でもすいつづけますか?
posted by ジェダイの棋士 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

最近の脳みその中

久しぶりのBLOGです。
来週ハワイに行くことになったのでロハスに思いっきりエネルギー開放してきます。
LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康を重視し、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ロハスが米国で注目されている。今までのような生産と消費を続けては環境破壊が進み、持続性のある経済も維持できないと企業や国が少し気が付いています。車乗ってる人が今分かりやすいのが原油の高騰化など、ガソリン市場の上昇は分かりやすい。伝説の投資家ジムロジャースも商品市場は2015年まで上昇すると予測している。商品先物市場はまさに今一部の富裕層と大衆層にわかれようとしている。
他にも環境破壊はなにより人間にとって健康の幣害になる。
健康はすべてだと思う。

最近体調を崩し胃に穴が開きそうだ。ここにきて支えてくれているすべての人に感謝。

LOHASには明確なロードマップがなく、立ち止まっている。かといって『昔の暮らし』や『貧乏な感じ』、『攻撃的な環境運動』もイヤだなと思っていて、一番オシャレな自分らしい生き方を考えるとLOHAS的な生き方になってしまう。そんな人達が拡大しているというのが、ちょうど今です。
手塚治虫の読むほどに心がピュアになるというマンガ「ブッタ」でも21世紀へのメッセージとして今でいうLOHAS的な事が書かれている。あの恐ろしい虎だっておなかいっぱいの時は寝そべって虫一匹殺さない、どんなにおいしそうな獲物が近づいてきても知らない顔をする。無意味な殺し合いはしないという暗黙の掟があるからなのです。その掟をやぶっているのは自然界でも人間だけ。例えば魚のタマゴは何千億と生まれる。その全てが育つと世界は魚でおおいつくされてしまう。だから他の生き物に食べられる事でちょうどいい数に減っている。
聴きもしないもの、見もしないもの、食べもしないもの、を手に入れるのは人間だけ、自然には限りがあり全てがリンクされている。戦争が起きると何かが乱れる。災害が起きるのはなにか原因がある。

日本にいては分からないこともたくさんある。

日本には食べ物があふれているのに世界では飢餓が原因で亡くなる子ども・・・5秒に1人。
空腹のまま眠りにつく人・・・8億3000万人。
1日1ドル以下で生活する貧困状態の人・・・12億人。
食糧不足で体重が標準以下の子ども・・・2億人。
読み書きのできない人・・・8億5500万人。
安全な水を利用できない人・・・10億8000万人。
今のこの世界のお話です。

全ての人といかなくても最低限周りに居る身近な人から物質的にも精神的にも豊かな時代を迎えたいです。

その為にもガンバロっと!
脳内を姓名から分析してくれるサイト。
http://maker.usoko.net/nounai/
周りの友達とかいれてみた。結構当たってる。おもしろいよ。

%C2%BC%BE%E5%A1%A1%A5%B7%A5%E7%A1%BC%A5%B8.gif
posted by ジェダイの棋士 at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

クールビズ

ニュースの記事です。
<クールビズ>キャンペーン日当、1人当たり7万6300円

 クールビズなど地球温暖化防止を訴えるキャンペーンのため、環境省が大手広告代理店「博報堂」に支払う日当(1日7時間)が最大で1人当たり7万6300円に上ることが分かった。時給なら1万円を超える計算だ。19日の参院文教科学委員会で、民主党の蓮舫委員が、環境省の資料を分析した結果として明らかにした。契約は05年度から3年連続で結ばれており、今年度の総費用は約27億円、3年間では80億円を超える見通し。
 蓮舫委員は、高額過ぎると迫ったが、環境省は「広報のための費用として妥当で、無駄遣いではないが、指摘は参考にしたい」と話している。
 分析の対象とされたのは、06年10月から今年3月までにキャンペーンの運営にかかった人件費9640万円。博報堂の社員に対する日当は、プロジェクトリーダーが7万6300円で最も高く、主任級が5万5300〜6万4400円、一般スタッフが3万2900〜4万4100円だった。
 また、06年度は博報堂の社内にキャンペーン事務所が置かれたが、下半期だけで約990万円の経費が計上された。同省によると、電話代や光熱費、博報堂社員とは別に電話応対をするスタッフの人件費などが含まれるという。

景気良い話やな。
posted by ジェダイの棋士 at 10:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

植物園

二色浜に植物買いにいってきました。
珍しい植物発見。
虫を食べる食虫植物。
虫が近づくとパクっととじる。
進化というのは面白い。
?0149.jpg
他にもクワズ芋や電磁波を吸収するサボテンやハイビスカスなど8点の植物を買って帰りました。
3195112828.jpg
posted by ジェダイの棋士 at 10:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

