2014年04月14日

タヴェルナボッカ

バタバタして挨拶が遅くなりましたが先日のタヴェルナボッカ最終パーティーに来ていただいて本当にありがとうございます!
image-20140414162024.png

image-20140414162037.png
発表は突然でしたが消費税の増税がきまった時に相方の伊勢ちゃんと嫁に話をして決めてました。色々楽しい思い出がありさみしいです!挨拶できていない常連のお客様には本当に申し訳ないと思っています。また縁がございましたらご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。
posted by ジェダイの棋士 at 16:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

美味しい豆腐のススメ

久しぶりのシーサー更新。。いままでフェイスブックとかに書いてましたがどうやら過去の記事はバグって見れなくなったりするのでブログのほうが便利。なので長文はこっちに残していこう。スーパーで売ってる安い豆腐と、お豆腐屋さんの出来立て豆腐はハッキリ言って別物。これからの季節本当に美味しい豆腐で作った湯豆腐はまぎれもなくメイン料理。寒い冬に手を冷水にさらして大変な思いで作っているのに、、時代錯誤といわれようがこういう本物のお店は残っていってほしいです。原料の大豆は2001年の168.75を期近の底値ですが2012年には537.76と約3倍になっているが本来豆乳とにがりと美味しい水で豆腐はできていますが大量生産のものは消泡剤、などの添加物が入っています(工場大量にで砕いた大豆を、加熱すると泡が生じます。この泡を消すために使用します。泡があると、食感のよいきれいな豆腐に仕上がらなく、日持ちも悪くなります)。新しい病気は人間が作ると聞くけど、、遺伝子組み換え大豆などもひょっとしたら知らないうちに、、(2003年から日本での販売を認可されています)これからTPPでどんどん競争にさらされると高い手作り品と安い工場品に分かれていくと思います。今までは気にせず飲み食いしてたんですけど嫁と一緒に住んで一年、そういった食材をできるだけ排除して鼻炎やアトピーが改善されていきました。ちょっとだけ高いですがそんな何倍も変わりません。あんまりおしつけがましいのもどうかと思いますので身近で悩んでる人はちょっと気にしていってもいいかもしれません。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/foods/?1383389558
http://www.monsanto.co.jp/data/chronology.html
posted by ジェダイの棋士 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

コニャックからパリへ

お昼はレストランシャトー
image-20130212213542.png
オマール海老のビスクに

image-20130212213806.png

image-20130212213838.png
特選牛ステーキ!

image-20130212214000.png
和牛のような柔らかさ!

image-20130212214114.png
ドルチェを堪能しTGVにてパリへ

image-20130212214230.png
帰りは東京の大石夫妻と!

image-20130212214332.png
凄く良い雰囲気のご夫婦です。
パリにもどりお土産さがし!

image-20130212214508.png
レッドブル500発見!

image-20130212214558.png

image-20130212214704.png
TGVで飲んだ美味しいビール発見!

image-20130212214805.png
でもやっぱりビールは
カールスバーグが最高です!
なんてったって麦芽100%
さすがはサントリークオリティーです!








posted by ジェダイの棋士 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コニャック博物館&ルイロワイエ本社


image-20130212210250.png
今日は朝からホテルをでてコニャック博物館へ

image-20130212210539.png

image-20130212210616.png
昔ながらの作り方や歴史などを学びました。

image-20130212210821.png

image-20130212210855.png
ガラス瓶の作る機械とかも見れました。

image-20130212211008.png

image-20130212211046.png

image-20130212211124.png

image-20130212211237.png
移動してロワイエ本社にて、、

image-20130212211321.png

image-20130212211400.png
ブレンダーのローランバラン氏の貴重な
話をきけサントリーの品質の核に迫れました。

image-20130212211536.png

image-20130212211610.png
レシピ聞いたので日本に帰ったらつくります!リキュール44












posted by ジェダイの棋士 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

フランス二日目


image-20130210172528.png
TGVにてコニャックに移動。

image-20130210172642.png

image-20130210172749.png
食堂車にて西田くんと乾杯!フランスのビール!結構おいしい!

image-20130210172944.png
二時間ほどで到着!

image-20130210173045.png
まずはL.Essilleにて昼食。地元の有名レストラン。ここではじめてのフレンチの洗礼をうける。
image-20130210173416.png





image-20130210173455.png

image-20130210173703.png
コニャックのトニック割で乾杯このトニックがまた美味しい!
こっちのトニックウォーターには日本には医薬品の成分でキナールというマラリアの特効薬が入っているので日本には輸入できないらしい。

image-20130210174012.png

image-20130210174048.png

image-20130210174124.png
こっちのパンは美味しい小麦粉だけ自分達で消費してるらしく本当に美味しい!

image-20130210174258.png

image-20130210175423.png

豚肉とチョコレートソースが以外にマッチして美味しかった!

image-20130210175608.png
マカロンのデザート
時間がだいぶおしてるみたいで何回もガイドさんがのぞきにきた。食べ終わるのに三時間もかかってた。外は清々しいいい風が吹いている。
ただバスまでの移動のとき犬のふ◯を踏んだのがショック。せっかく珍しくスーツ着てるのにー

posted by ジェダイの棋士 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

広島の牡蠣

この時期の広島の牡蠣のポテンシャルは凄い!伊勢ちゃんのおばちゃんありがとうございます。
image-20130124184009.png

posted by ジェダイの棋士 at 18:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

結婚

新婚生活も中々大変だぜー!正月はあいさつまわり、休みは毎回結婚式の打ち合わせ。昨日からようやく段取りがついてきました!野口っさんありがとう!
posted by ジェダイの棋士 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

バルサミット

リーガロイヤルホテルにてブランデースプリッツァーのバルサミットに行ってきました。
本場フランスの飲食店事情などを聴けて大変有意義な一日でした。
オシャレなお料理を試飲し勉強になりました。
いつも試飲会などカジュアルな服で出勤しているので、豪華なホテルで行きにくかったですがこれからは積極的に参加しようと思います。

image-20120428202509.png


image-20120428202539.png

image-20120428202625.png
posted by ジェダイの棋士 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

マス釣り


image-20110915220318.png

image-20110915220337.png

image-20110915220345.png

image-20110915220353.png

image-20110915220405.png

image-20110915220414.png

image-20110915220425.png

image-20110915220433.png
マス釣りに初めて挑戦。
入れ食い状態
釣ったら必ず買わないといけない。
しかも結構高い。
調理もしてくれます。
塩焼きは絶品!
posted by ジェダイの棋士 at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

竹内力様御来店!

たまたま ミナミの帝王 萬田 銀次郎さんが御来店されました。
雨の中この裏路地のお店にありがとうございます。

大変人柄も素晴らしくサインにも快く応じてくれました。
漢字の知らないあほな僕にも時間を割いて付き合ってくれました。

DVD全巻見たし岸和田少年愚連隊最強伝説 かおるちゃんシリーズも全部見てる。
欲望の街もアカペラで全部歌える位好きや。

むちゃくちゃ体鍛えてる。かっこよかった!!
ワイングラスの持ち方とか超かっこよかった!

今日はスタッフ僕一人で他に日本語の全く喋れない外国のお客様もいてあたふたしていたので約1時間くらいの滞在時間が短く感じました。
竹内 力様がますます好きになりました。
接客業やってて色々な芸能人の人としゃべりましたが一番オーラがありました。
平常を装いましたが上がりまくり!

rikisann.bmp

あー緊張した。
posted by ジェダイの棋士 at 16:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

イタリア物産展

イタリア物産展untitleditaria.bmp
阪急デパート10階で明日まで開催中!
仕事の間にちょっと行ってきました。
まわりはおばちゃんばっかりで若い人はあまりいなかった。
人垣をかき分けワインのコーナーでトスカーナのワインがかなり充実していました。
明日休みやからキャンティとスーパートスカーナを購入。
カラフルなジェラートを食べて帰りました。
untitledjye.bmp
試飲でフラフラ。この後お店営業ちゃんとできるかな。。
posted by ジェダイの棋士 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

バーニャフォンデュ

バーニャカウダとチーズフォンデュを+した新感覚のフォンデュ
只今受付中!!BLOG見てくれた人はお1人様3300円が2000円に!!
コース内容

・前菜盛り合わせ
P011434407_480ZENNSAI.jpg

・シーザーサラダ
c249300pm6_33.jpg

・ピッツア マルゲリータ
l_103_Y783.jpg

・シェフの気まぐれパスタ
c249300pm6_62.jpg

・チーズフォンデュorバーニャフォンデュ
P010851711_480.jpg
(どちらかをお選び下さい)

飲み放題が120分(+1700円)90分(+1500円)

3名様以上から前日までの要予約です。
よろしくお願いします!!
posted by ジェダイの棋士 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

安全運転

事故りかけた!
わざとじゃないと思うけど運転下手なおばちゃんが多すぎる!
夏になると車が必要なのはわかるけど!!
幅よせやめて!!

事故多いので注意!
保険はいっとこ!

皆様も運転気をつけましょう!

そのあと中央大通りでかなり馬鹿でごきげんなトラック発見。
事故のいらいらが一瞬で無くなった!
この経営者のセンスがわからん!!!
やったもん勝ちか!?

キャッチフレーズは安い!楽しい!おもぴろい!
torakku.bmp
アドレスもおかしい
http://www.unkochan93.com/
店長、頭ぶっ飛んでます。
posted by ジェダイの棋士 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

間違いのまま進むな!

20100628-00000020-jijp-spo-view-000.jpg

昨日はスーパー銭湯でワールドカップ観戦!イングランドを応援してましたが、、、
明らかな大誤審やな。取り返しつかない間違いや!
やり直しきかんし!
残念や。
次は火曜日定休日に日本戦なのでどっかのスポーツバーで観戦しよう!!

決勝トーナメント1回戦の屈指の好カードとなった27日のドイツ−イングランド戦で、イングランドの明らかなゴールが得点として認められない「誤審」があった。
 問題の場面はドイツが2−1とリードした前半38分。イングランドのランパードが放ったミドルシュートがクロスバーの下をたたいて落ち、完全にゴールラインを割った。映像でもはっきり確認でき、ドイツのGKノイアーが「2メートルは越えていた」と打ち明けるほどだったが、ウルグアイ人の主審、副審ともゴールと認定しなかった。
 今回のような明らかなケースはまれとしても、ゴールの判定は微妙な判断を伴うものが少なくない。W杯でも1966年大会決勝のイングランドのハーストの延長戦での決勝点は、同様にバーをたたいてゴールライン際に落下し、いまだに論議の対象となっている。
posted by ジェダイの棋士 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

大阪名物道頓堀ダイブ!

大阪・ミナミの戎橋には試合終了後、日本代表のユニホーム姿のサポーターらが詰めかけ、「ニッポン! ニッポン!」と大声をあげ、南アフリカの民族楽器ブブゼラを吹き鳴らす騒ぎに。午前5時半ごろから警官が制止するなか、興奮した若者ら約50人が高さ約1メートルの柵を乗り越え、道頓堀川に飛び込んだ。大阪府警南署によると、けが人や逮捕者はなかった。

2003年友達が飛び込みまくり2006年の阪神の時は完全封鎖してたから警察油断したな。
カーネルサンダースの呪いはとけた!
次勝ったら見にいこ!




posted by ジェダイの棋士 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝不足

サッカー全部みてもうた!鳥肌立ちまくり
さすがKEISUKE!やってくれる!

今超!眠たい!!

ワールドカップあの時間で視聴率30%超えやって
みんな眠いやろな。
遠藤うますぎやし。
ツイッターはみんなサッカーだらけ!ベスト8いけそうな気がする♪
posted by ジェダイの棋士 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

久しぶりの再会@ライブハウスK’s2

地元松原にあるライブバーで飲みました。
吉井は少しおっちゃんになっていて元山(旧姓)は相変わらず変なテンション!

ここはGREENHILL吉井君が働いてるバーでお気に入り。松原ではここ以外では飲みにいきません。
生バンドでおもいっきり歌える。
勝手に忌野清志朗追悼しちゃってます。
ks2.bmp

これがまた超気持ちいい。
生演奏はカラオケと違った感じで気持ちいい。
マスターも音の達人。リクエストにはなんでも答えちゃう感じ。
http://www.ks-2.jp/



また行こう!!
吉井君

もじゃ
http://monkeys.jp/tamariba/index.html
2人ともめっちゃ頑張ってるわ。俺も頑張らないと。。
posted by ジェダイの棋士 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

「面白い理由」なら休める会社

株式会社ノバレーゼさんの面白い取り組み。

仕事中、よくあるシーン。
社員A「○○さんは?」、社員B「もう、帰りました」、社員A「(苦笑)」。したこともあるし、恐らくされたこともある、鬼の居ぬ間のこんなやりとり。

お先に失礼するだけでコレなのだから、会社を休んだ時・休まれた時はどうなる。考えただけで、戦慄が走ってしまいそうだ。

しかし、そんな風潮に一石を投じる会社が存在する。婚礼プロデュース事業、ホテル・レストラン事業を手がける「株式会社ノバレーゼ」が思い切った。今年の3月より、あまりにも斬新な制度を導入したのだ。
それは、名付けて「アイデア休暇」。この休暇は、1月1日から12月31日までの1年間のうち、1日だけ申請が可能。

では、どういう人が休みをもらえるのかというと、休暇の理由が面白い人。ウエディングを扱う会社だけに、その人のユーモアが判断材料になった。

じゃあ、どんな人が休暇をゲットすることに成功したのか? 同社に直接、伺ってみた。
「『モナコグランプリに参戦します』という理由には、休暇が与えられました」
決め手は、夢があるところ。実は、それ以前に同じ社員から「プライベートで、友人達と『恋のから騒ぎ』をして盛り上がりたいから、休暇が欲しい」という申請があったのだが、これは夢がないために却下。再チャレンジが、めでたく実を結んだのだ。

そして、この成功を受け、社内もにわかに活気づく。「黒猫が歩いていたから、縁起が悪いので休暇が欲しい」、「チョモランマに登頂したいので、休ませて欲しい」など、様々な休暇申請が寄せられるようになったのだから、スゴい状況だ。

それにしても、どうしてこんな試みを? 摩訶不思議極まりないので、そのあたりも質問してみた。
「当社では、休みを推奨しております。業務内容がサービス業でエンドレスな仕事なため、気がつくと休みを取っていないという状況に陥ることもあるんですね。そこで、プライベートではプライベートでリフレッシュし、会社に還元してもらいたいと考えております」
仕事はもちろんガチで、遊ぶ時は徹底的に遊ぶ。“デキる人の〜箇条”などに入っていそうな、有意義なライフスタイル。やはり、こういうサイクルだと効率が良くなるのかもしれない。肝に銘じたい。

同社は、他にも“記念日休暇”なる制度を導入済み。これは、何かの記念日には休みがもらえる、そんな内容である。
たとえば、「今日、結婚記念日なんですけど……」と恐る恐る探りを入れてみる。すると、「結婚記念日なら、休んだ方がいいよ!」。そんな風に、結婚記念日が子どもの誕生日になった社員が実際にいるというのだから、美しすぎる。

「年間120日の休暇をとってもらうために、このような制度を積極的に導入しております」と、同社の担当者も語っている。
また、アイデア休暇に関しては「イマイチまだ申請率が低いので、社内報で特集を組み、浸透させていきます」と、その心意気に偽りナシ!

思えば、休みをとるのはどうしても引け目を感じるもの。しかし、その罪悪感を取り除き、「休みを取るのは素晴らしい」と思って欲しい。そんな風に考えている、この会社。

こういう人たちこそ、仕事がデキる場合が多いから、ブキッチョな人種(私)は脱帽してしまう。是非とも、あやかりたい。

料理長は七色で60ブラックバス捕獲休暇。僕はフジロックでスーパーフライ休暇ほしいな。。

posted by ジェダイの棋士 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

お気に入り岩盤浴 堺浜楽天温泉 祥福

スーパー銭湯巡りが知らない間に休日の締めになっています。

ここは菜食レストランがお気に入りです。

サービス ★★★
岩盤浴  ★★★★
温泉   ★★★
清潔感  ★★★★
食事   ★★★★

お気に入りのまわり方は、、

まず入場料を払います。800円

岩盤浴は別です。+700円

岩盤浴は9つの祥汗房(汗をかく部屋)があります。

もちろんすべて温度が違います。

汗をかいた後は冷えたトマトに塩をつけて汗で流した水分と塩分を補います。+150円

ローリューアトラクションなるものがあり大うちわであおがれます。
かなり疲れます。

ダイエット効果あるらしいけど帰り道天ぷらの誘惑にいつも負けてしまいます。

おなかが空いたら二階にある菜食レストランで80種類のメニューがビュッフェスタイルでお好きなだけ楽しめます。+1900円
shihou.jpg

そして休憩後タイ古式マッサージ
肩・首・眼などの部分的なお疲れをケアします。 20分 2,000円


そして温泉へ

タオル+100円を購入

露天風呂は潮風が効きます。
roten.jpg

これで合計5650円でご飯も食べて半日リラックスできます。

体をリフレッシュしたいときは是非!

http://www.syofukunoyu.com/sakaihama/floor.html
posted by ジェダイの棋士 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

優樹菜とkiss

仕事でTV見れないからこんなんあるの知らなかった。
みんな知っているのかも、、

コンビニ行ってジーマのマーケティングのセンスに脱帽。


タレントの木下優樹菜、手島優ら5人の唇をかたどり、再現した“シリコン唇”が、アルコール飲料『ZIMA』のおまけとして12日より店頭に並ぶ。対象商品1本に1個のおまけとなっている“シリコン唇”は、同商品をラッパ飲みする際に飲み口につけることで芸能人とのキスを疑似体験できる、遊び心あるアイテムとなっている。

 今回のキャンペーン「Kiss A-ZIMA 〜ZIMAの味はキスの味〜」に抜擢された芸能人は木下、手島のほか、水上剣星、木口亜矢、中村悠斗。柔らかな“シリコン唇”は実際に石膏で型取りをしたもので、唇の厚さや形状はもちろんのこと、シワ1本1本もリアルに再現。また、同封されているQRコードとパスコードから、5人のキス直後のリアクションを撮影した「キス後ムービー」を用意。若い世代に人気の同商品を、刺激的な企画で訴求していく。

でも誰かの前でじゃなくやら一人でやってたらさみしいわ!

76645.jpg

posted by ジェダイの棋士 at 15:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

