2013年02月12日

パリで和食


image-20130212221918.png

image-20130212222001.png

image-20130212222027.png

image-20130212222053.png
パリで人気の和食店へ。メニューを見ると凄く高い!料理のクォリティーもあんまり。でもみんなはしゃいでてなんか打ち解けた感じがしました。

image-20130212222306.png

image-20130212222337.png

image-20130212222417.png

image-20130212222456.png

image-20130212222545.png


パリはとても物価が高い!ビックリするくらい高い!タバコは一箱日本円にすると1000円くらい、、日本では100均に売ってそうなものも600円くらいしてた。初日のカフェで飲んだジントニックにかんしては1600円ほど、、
ただし日本とくらべ移動のお金。タクシーや電車などは安く感じました。チーズも同じものを日本で買うと倍くらいします。ワインも街の酒屋さんでみてたらかなり安いものもある。

image-20130212222613.png
posted by ジェダイの棋士 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コニャックからパリへ

お昼はレストランシャトー
image-20130212213542.png
オマール海老のビスクに

image-20130212213806.png

image-20130212213838.png
特選牛ステーキ!

image-20130212214000.png
和牛のような柔らかさ!

image-20130212214114.png
ドルチェを堪能しTGVにてパリへ

image-20130212214230.png
帰りは東京の大石夫妻と!

image-20130212214332.png
凄く良い雰囲気のご夫婦です。
パリにもどりお土産さがし!

image-20130212214508.png
レッドブル500発見!

image-20130212214558.png

image-20130212214704.png
TGVで飲んだ美味しいビール発見!

image-20130212214805.png
でもやっぱりビールは
カールスバーグが最高です!
なんてったって麦芽100%
さすがはサントリークオリティーです!








posted by ジェダイの棋士 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コニャック博物館&ルイロワイエ本社


image-20130212210250.png
今日は朝からホテルをでてコニャック博物館へ

image-20130212210539.png

image-20130212210616.png
昔ながらの作り方や歴史などを学びました。

image-20130212210821.png

image-20130212210855.png
ガラス瓶の作る機械とかも見れました。

image-20130212211008.png

image-20130212211046.png

image-20130212211124.png

image-20130212211237.png
移動してロワイエ本社にて、、

image-20130212211321.png

image-20130212211400.png
ブレンダーのローランバラン氏の貴重な
話をきけサントリーの品質の核に迫れました。

image-20130212211536.png

image-20130212211610.png
レシピ聞いたので日本に帰ったらつくります!リキュール44












posted by ジェダイの棋士 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルイロワイエ社

美味しい昼食を食べた後のどかな葡萄畑が地平線まで続く道を通りコニャックCITYへ

image-20130212203357.png

ルイロワイエ蒸留所を見学に、

image-20130212203426.png

シャラント川に隣接してありました。

image-20130212203457.png

コニャックのいい香りで匂いだけで酔いそうでした。本当に貴重な体験ができました!
品質にはかなりのこだわりを感じました。

image-20130212203604.png

image-20130212203634.png


家族経営の可愛いホテルに泊まり。
夜は近所のレストランでディナー

image-20130212203709.png

がっつり羊です!

image-20130212203739.png

こちらではコニャックサミットという飲み物が流行っているみたいで皆さんで10杯いただきましたが、予想外ねオーダーでペットボトルの気のねけた炭酸でつくってるせいかあんまり美味しくなかったですが、、
日本で美味しく再現してみたいと思います!

image-20130212203816.png


この日食べたクレームブリュレは美味しすぎでした!

image-20130212203851.png
しかし田舎町のレストランなのか食べ終わった後の早く帰れ空気をバンバンだしてきました。閉店まぎわに煽られるのはあんなに嫌な思いをするのかと反面教師にして勉強になりました!


posted by ジェダイの棋士 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

フランス二日目


image-20130210172528.png
TGVにてコニャックに移動。

image-20130210172642.png

image-20130210172749.png
食堂車にて西田くんと乾杯!フランスのビール!結構おいしい!

image-20130210172944.png
二時間ほどで到着!

image-20130210173045.png
まずはL.Essilleにて昼食。地元の有名レストラン。ここではじめてのフレンチの洗礼をうける。
image-20130210173416.png





image-20130210173455.png

image-20130210173703.png
コニャックのトニック割で乾杯このトニックがまた美味しい!
こっちのトニックウォーターには日本には医薬品の成分でキナールというマラリアの特効薬が入っているので日本には輸入できないらしい。

image-20130210174012.png

image-20130210174048.png

image-20130210174124.png
こっちのパンは美味しい小麦粉だけ自分達で消費してるらしく本当に美味しい!

image-20130210174258.png

image-20130210175423.png

豚肉とチョコレートソースが以外にマッチして美味しかった!

image-20130210175608.png
マカロンのデザート
時間がだいぶおしてるみたいで何回もガイドさんがのぞきにきた。食べ終わるのに三時間もかかってた。外は清々しいいい風が吹いている。
ただバスまでの移動のとき犬のふ◯を踏んだのがショック。せっかく珍しくスーツ着てるのにー

posted by ジェダイの棋士 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

フランス一日目パリ


iphone/image-20130203225720.png
飛行機の乗る時間が12時間。遠い国に感じました。太陽の登るスピードと飛行機の西に向かうスピードが均衡してかなり長い間飛行機から朝日が見えてました。
空港につくとすぐに東京チームと合流
マリオットホテルにチェックインしてすぐにスーパーにでかけました。
iphone/image-20130203225952.png


iphone/image-20130203230116.png
iphone/image-20130203230023.png
野菜とチーズとスパイスとワインの充実ぶりは凄いです。
フランスには普通に電気自動車専門の充電設備があり環境への意識は高かったです。
iphone/image-20130203230236.png
ディナーは近くの人気ビストロで乾杯!
フランス人はカフェが大好きみたいで日本と比べるとかなり物価が高いですが深夜まで満席。グリルチキンとともにワインを楽しみました!
iphone/image-20130203230438.png

二件目は2人でホテル近くのインディアンカフェへ12時過ぎでも100席近いカフェが満席。しかもこの時間フードはデザートのみでジントニックが11ユーロもする。この日のレートは1ユーロ127円とだいぶ高い!ギリシャやスペインの財政危機でユーロ圏全体の景気は日本よりだいぶ悪いが食事やアミューズメントに欠けるお金には惜しまないみたいです。町全体が若いときの大阪のアメ村みたいな勢いでした。人生を毎日前向きに楽しむ情熱がありました。日本人のほうが稼ぎがいいはずなのに、元気がない感じがしました。後目立つのは中国人。とにかく彼らにはセンスとモラルがない。かつて日本人も外国からみたらブランド買い漁ってこう見えたんやろうなって感じがした。
iphone/image-20130203232038.png

image-20130203232121.png
色々飲みながら三件目はマクドナルドに締めのコーヒーを飲みに、、マカロンとかあるのはさすがフランス。看板も目立たなく歴史ある建物の外観を損なわない控えめなデザイン。
image-20130203232319.png
治安は悪くスリなどがかなり多く日本人と中国人が標的みたい。銃をかかえたフランス軍が普通に歩いてパトロールしてます。ホームレスもかなりいてる。
レストランの喫煙は法律で禁止されていてホテルなどでも吸えない。
コンビニなどもなくランドスケープをしっかり大事にして昔ながらの街並みを大事にしていました。日本やアメリカなどはその辺ファーストフード店の看板だらけでセンスがないと感じました。
一日目はお国柄の違いにビックリしながら深夜ホテルに帰りグースカ眠りました。





posted by ジェダイの棋士 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

